初心者ですが、思い切って頑張ってみる。。。
こんにちは♪
京都市 下京区 四条大宮の町家サロン
Hair Relax Castello(ヘアリラックスカステロ)です♪
GWも暑い日々が続きましたね。。。
今からこの暑さですと、夏は一体どうなるのでしょう。。。(怖)
さて、超ど素人苔職人として、今回からブログに苔庭の様子もアップしていこうかなーと考えおります(笑)
とりあえず、
初めて苔庭を植木屋さんに作っていただいてから、早くも1年経ち、
夏や冬を乗り越えてきまして、そろそろメンテナンスが必要になってきたようです。
もともとは、
貼り苔という形で、杉苔のシートを貼っていき、それを育てていたのですが、
やはり、1年を通すと、ダメになってしまった部分も多数あります。

こんな感じですね。。。
この写真は、別の日に撮った写真で、ちょうど水遣りをした直後の写真です。

大きく穴があいてしまった部分や、ところどころにポコポコと小さな穴があいていたりと
結構目立ちますね(´Д`;)
しかし、1年経っても、大部分の杉苔は生き残ってさらに成長していますので、
ここの環境はある程度育てやすい環境なんでしょう。。。
ということで、
まずは、茶色にカラカラになってしまった杉苔をある程度取り除き、
土を若干耕しておきます。


しかし、まぁ
この作業はかなり地味な上、土を軽く耕すのに意外と腕力がいりました。。。
そして、根深い雑草の処理にかなり時間を要します。
今回、苔庭のメンテナンスとして、
蒔き苔というやり方をしていきます。
どうやら、上級者向けらしいんですが、なんせわたくし、
超ど素人ですので、何を持って難しいかなんて知る由もなく、ひたむきにチャレンジしていきたいと思います(笑)
なんでも、トライしてみないと分かりませんもんね~。
そして、今回のこのために購入しておいた
苔の種 がこちら!!

スギ苔・スナ苔・ハイ苔の3種混合の苔の種です。 新潟県から取り寄せました。
苔の種といっても、本当の種子のような形でなく、
カラッカラに乾燥させ、それを細かく粉砕されたものが苔の種のようです。

この苔の種とピートモスと呼ばれる苔用の培養土に 1:1 でバケツの中で混ぜ込んだものが
上の写真ですね☆彡
さて、これで準備完了!
いざ、苔庭に出陣します。。。

この日は、日中26℃を超えており、雲ひとつない晴天でした。
なぜ、わたしはこんな日にメンテナンスを選んだのでしょうか。。。(笑)
まぁ、時間があるときにしないといつまで経ってもできないので、仕方ありませんが。
耕された大きく空いた穴のところに、蒔き苔をしていきます。。。


・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
他にも、小さい穴の空いた部分や、密度の低いところにも蒔いていきます。。。。

・・・・・
・・・・・・・・
なんでしょう。。。このシュールな写真は。。。。
なんといっても、地味すぎます。。。



五郎丸ポーズで願掛けしておきました(笑)
もはや、暑すぎて、地味すぎて、なんとも言えない作業です。
しかし、五郎丸ポーズをしていたつもりが、よく見れば、ただの浣腸ポーズになっております。。。
苔の種とピートモス 1:1 を蒔いてから、さらに、
上からピートモス単品をうすーく目土してやります。
汗だっくだくになりながら、なんとか蒔きは終了!!
そこから、水を大量にかけてやります。

この時の水遣りは、なるべく蒔いた苔が動かないように、
シャワーか霧状にして、目いっぱいかけていきます。
その後は、蒔いた苔が下の用土に密着するイメージで、上からやさしくおしつけてやります。
この時は、苔を撫でないように、上から圧着させるのがポイントだそうです。。。
愛しさと切なさと心強さをもって圧着させます。。。
ええ。そうです。

ようやく完成しました!!
所要時間は約3時間ほど。。。。
ヘトヘトです(笑)
ど素人苔職人がんばりました(笑)



調べによると、
このあと数ヶ月は、遮光ネットをしながら、
乾燥には気をつけて、なるべく毎日水遣りをしていくようです。
蒔き苔になると半年ほどはやはりかかるようなので
また、途中経過なんかもアップしていきます♫♫
いやー、しかし五郎丸ポーズをやり直しておいたら良かった。。。。