黒の白髪染めは明るくできますか?


いつも白髪染めをしているけど明るくしたい

こんにちは☆彡


京都市下京区 四条大宮の美容室

Hair Relax Castello (ヘアリラックスカステロ)です♫



今日もお客様のご質問から


「白髪染めで真っ黒にしているんだけど、少し明るくできますか?」



白髪染めで特に自毛に近い黒にしていたけど、


心境の変化などで、ちょっと軽く見えるように


少しだけ明るくしたいなぁなんて思われる方も多いですね♫



まず、手段としては、2通りあります。


ただし、それぞれにメリットデメリットもあります。



まず1つめ、 脱染 をしてあげる。


脱染というのは、 白髪染めに含まれている色味(青や赤などの染料)を分解し、明るく見せるという手法です。


今まで赤系のカラーをしていたけど、青系のカラーにしたい時などにも使うことがあります。



脱染はブリーチを使いませんので、髪に対する負担は比較的少なく、マイルドに染料が抜けていきます。


しかし、黒に近い白髪染めなどの場合、圧倒的に染料が濃く入っていますので、


実は、若干ですが色ムラができやすくなってしまいます。


ですので、均一にキレイに抜けるかどうか・・・と言うと、正直やってみないと分からないです(;_;)



ただ、比較的全体的には多少は明るくなりますので、軽さを少しでも出したい!という場合にはもってこいかもしれません。





そして、2つめ リタッチを今までよりも少し明るくしていく。


この場合、今までの暗さよりも、明るい設定にしていきますので、髪が伸びるにつれ、明るくなっていく。


という方法です。



これならば、髪に今までと同じような負荷しかかかりませんので、


ダメージを気にすることなく、取り組みやすいですが、


根元から少しずつ明るくなりますので、毛先などの黒さはそのままということになります。


見方を変えると、根元が明るくなるので、少し浮いた感じになってしまうのがデメリットとなります。




長いスパンで、じっくりと明るくしていきたい方は、 リタッチを明るくしていく方法。


できるだけパッと明るくしたい方は、脱染をする方法をおすすめします。




どちらも、メリットデメリットはありますので、


どの選択肢を選ぶかはお客様次第となりますが、


もしも、今まで黒っぽい白髪染めを明るくしていきたいなぁという方は、ぜひご相談くださいねヽ(*´∀`)



↓ ヘアケアに関する記事はこちらから ↓