マニュアルは大切、だけど従いすぎるのは


いつも行ってるスーパーのお話

今回はいつも通り、美容ブログを更新しようかと思っていたんですが、


いつも行ってるスーパーで感じていることがあったので、


忘れないうちに書いておこうと思いました。




いつも、仕事帰りに必ず立ち寄るスーパーがあるんですね。


次の日の朝ごはんを先に買っておいたり、その日のビールを買ったり、などなど。




でね、ある店員さんのところにレジ待ちで並びます。 


むしろ、この店員さんがレジに立っていたら、他がどんなに空いていても、この子のところに並ぶんです。


バイトの女の子なんですが、 とにかくね、 優しい(笑)


もっといえば、 バイトだけども仕事をしっかりしながら、 ちゃんとお客さんの顔を見て覚えている。


その証拠に、おっちゃんやらにも、声をかけられ彼女は気さくに話している。 もちろん、レジの仕事もスムーズ。




他にも、商品が一つだけだったとしても、 必ず袋に商品を入れてくれる。


お惣菜系を買うと、必ずお箸を確認せずに入れてくれる。


たまに、ペットボトルの2Lサイズを買ったときには、袋をあえて二重にしてくれる。




見ていて気持ちいい。  仕事が楽しそうだなーとかも感じる時もある。


だから、ちゃんと、お会計が終わった時に、 ありがとう。 とちゃんとお伝えします。




で、もう一つのスーパーは家の近所のスーパー。 昔から地元に密着してるタイプ。


お店もとても清潔感があって、かなり広い。


この1年ほど前から、最新のレジがついたんです。 


お金を機械にいれて、自動で計算するタイプのやつ。


一応、レジの女性はいる。  商品をぴっぴっとスムーズに打つ。


で、一応袋もさっと置いておく。



「お会計はとなりの機械でどうぞー」



私はとなりの機械でお会計をしている。  そのレジの女性は、 特に前を向いてなにもしていない。


かごの中には、商品1つと 置かれたレジ袋。


お会計が済む。  自分で 購入した商品1つを入れるため、張り付いてなかなか広げられないレジ袋と格闘する(笑)


帰りにレジの女性を見ると、  まだ前を向いてなにもしていない。




この時、


やっぱり、いつものスーパーに行こう。 



むしろ、


あの子の所に行こう。



って毎回思います(´・ω・`)




いいと思います。後者のスーパーのレジの女性。 それが仕事ですからね。


けど、やっぱり気持ちいいのは、前者のスーパーの女の子。




私も相手に対して、 気持ちいい  また来よう   そんな風に感じてもらえるように



痒いところに手がとどくように、もっともっと頑張らないとな!と思いますヽ(´▽`)/



いつも行くスーパーで感じたお話でした。